So-net無料ブログ作成
検索選択

福岡空港 大韓空港 B747-400(HL7404)飛来part2 [福岡空港 夜の部]

この日は、ハワイアン航空が飛来する日でした。家でモソモソ(-_ゞ ゴシゴシ(_ _).。o○さと睡魔で空港へ行くのを迷ってるとメールの着信音が!
ボーっとメールの内容を見ると、機材変更でジャンボが飛来するということだった。メールを貰っていなかったらジャンボを見逃すところでした。ありがたいメールでした。
ジャンボが飛来するとあっては空港へ行かない訳にはいかない。ジャンボだったら何でもOKです。

福岡空港のフライト情報を確認すると、ハワイアンは遅れて18時24分になっていた。外を見ると晴れてる。もしかすると国内線の送迎デッキから夕日を絡めて撮れるんじゃないかと思い、準備をして空港へ向かいました。
IMG_1855.jpg
JALエクスプレス - JAL Express [JC/JEX]
Boeing 737-800(JA314J)
 
ひやぁーっ!もろ逆光です。
 
逆光のことを考えてませんでした(;>_<;)ビェェン。
 
でも、飛行機の影がくっきりと!
 
題して光と影といったところでしょうか?。
 
なんちゃってm(__)m。 
 
IMG_1859.jpg
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 777-200(JA8978)
 
IMG_1864.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 767-300(JA8674)
 
久しぶりに見るゆめジェット。
 
飛行機の影がくっきりと!
 
今日は、飛行機の影を中心に撮って見ることにしました。
 
IMG_1866.jpg
ANAウイングス - ANA Wings [EH/AKX]
Boeing 737-500(JA8500)
 
IMG_1867.jpg
ジェットスター・ジャパン - Jetstar Japan [GK/JJP]
Airbus A320-200(JA04JJ)
 
普段は、飛行機より目線の低い場所から撮影してるので、
 
気付かないこともありますね。
 
IMG_1869.jpg
スカイマーク - Skymark Airlines [BC/SKY]
Boeing 737-800(JA73NF)
 
特別塗装機「ワンピースジェット」初号機
 
IMG_1871.jpg
ピーチ - Peach [MM/APJ]
Airbus A320-200(JA813P)
 
久しぶりにピーチを見ました。
 
それにしても夕方近くなのに、
 
日差しが強く、肌がジリジリと焼けるように暑かったです。
 
なので、いつもカバンには扇子を忍ばせてます。
 
でも、それでも暑いのでクーラーの効いた展望室で、
 
涼んだりしながら撮影しました。
 
IMG_1873.jpg
香港エクスプレス航空 - Hong Kong Express Airways [UO/HKE]
Airbus A320-200(B-LPE)
 
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200(JA707A)

IMG_1878_1.jpg
人気マンガ「ONE PIECE(ワンピース)」とコラボした特別塗装機
 
ワンピースのデザインは左右違いますね。
 
IMG_1879.jpg
国際線ターミナルに駐機してる様子です。
 
奥に見えるA330は、3号機かな?と思ったけど違ってた。
 
3号機はあまり撮ってないので、今日飛来してこないかな?
 
IMG_1880_1.jpg
 JALエクスプレス - JAL Express [JC/JEX]
Boeing 737-800(JA314J)
 
機体には、ガラス窓に反射した光や模様が写りこんでました。
 
晴れるとこんなに機体が綺麗なんですね。
 
IMG_1885.jpg
飛行機の影でぇ~す。
 
びよぉーんと伸びた影も、
 
これはこれでいい感じで面白かった。
 
よく自分の影や人の影を撮ったりしますが、
 
飛行機の影をこうやって撮る機会はあまり無かったので楽しかった。
 
IMG_1887_1.jpg
この日は、久しぶりの青空でした。
 
ここ最近の福岡の空はぐづついた日が続いていたので、
 
気持ちが良かったです。
 
IMG_1889_1.jpg
すっきりとした夏らしい空模様が!
 
あの雲が入道雲だったら素敵だったでしょうね。
 
スカイマーク - Skymark Airlines [BC/SKY]
Airbus A330-300(JA330B)

IMG_1895.jpg
スカイマーク - Skymark Airlines [BC/SKY]
Boeing 737-800(JA73ND)
 
スカイマーク「ウィングレット」にひまわりは、
 
滅多に飛来してこないのでパシャ!
 
IMG_1907_1.jpg
 
IMG_1909_1.jpg
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 777-200(JA8983)
 
こうやって飛行機の影を改めてゆっくり見ると、
IMG_1910.jpg
飛行機の動きでびよぉーんって伸びる影の変化が面白いですね。
 
エプロンで働くスタッフさんの影も夕日が低くなるに連れて、
 
びよぉーんって伸びてきました(^o^)ハハハ。
 
IMG_1912.jpg
ピーチ - Peach [MM/APJ]
Airbus A320-200(JA806P)
 
久しぶりのピーチもなんだか新鮮でよかったです。
 
元々、デザインはいいのですが、
 
以前はひっきりなしに空港に飛来していたので飽きてしまった。
 
IMG_1914.jpg
 
IMG_1915.jpg
 
IMG_1916.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200(JA711A)
 
お盆での帰省で送迎デッキは、
 
IMG_1918.jpg
お見送りでいつも以上に人がいっぱいでした。
 
日が傾くにつれて、
 
飛行機の影も伸びてきました。
 
私の大好きな「STAR ALLIANCE」です。
 
久しぶりの夏空!
 
そして、光と影が何ともいえない光景でした。
 
IMG_1919_1.jpg
スタッフさんのお見送りです。
 
IMG_1931.jpg
 
IMG_1932.jpg
久しぶりに晴れた空港の空は、
 
IMG_1937.jpg
とても清々しくて素晴らしい一言。
 
そして、素敵な雲の情景とも出会えました(^^_)ルン♪。
 
雲を眺めてると、いろいろな変化に見とれて時間を忘れてしまいます。
 
 
 
ずっと、ぐづついた雨の日が続いていたので、
 
毎日が憂鬱な気分でしたね。
 
この後、ハワイアンが離陸してくる時間帯です。
 
IMG_1945.jpg
ハワイアン航空 - Hawaiian Airlines [HA/HAL]
Boeing 767-300(N590HA)
 
本日の着陸予定時間は18時24分。

残念!
 
夕日と絡めて撮れないかと思って、
 
国内線の送迎デッキから狙ったのですがダメでした。
 
IMG_1946_1.jpg
 
IMG_1950.jpg
それにしてもこの「STAR ALLIANCE」のデザインっていいですよね。
 
いつ見ても飽きのこないデザインが大好きです。
 
IMG_1951.jpg
スターフライヤー - Star Flyer [7G/SFJ]
Airbus A320-200(JA08MC)
 
機体が太陽の光でキラキラと輝いてました。
IMG_1952.jpg
 
IMG_1952_1.JPG
機体にお空の情景が写りこんでました(^^_)ルン♪。
 
IMG_1954_1.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200(JA745A)
 
何てことの無い光景ですが、
 
よく見ると、
IMG_1958_1.JPG
女性のパイロットでした。
 
左側では、腕組みをしている機長の姿も見えました。
 
IMG_1961.jpg
ターミナルの様子です。
 
IMG_1962.jpg
福岡空港ビアテラス(ビアエア)を待つ人々。
 
この日も満席状態でした。
 
IMG_1965.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 767-300(JA8674)
 
この辺りからWBを戻すのを忘れて撮り続けてしました。
 
結果!青くなってしまって修正しましたが、
 
無理でした。
 
IMG_1966.jpg
 
IMG_1970.jpg
 
IMG_1980.jpg
大韓航空 - Korean Air [KE/KAL]
Boeing 737-900(HL7718)
 
そろそろ夜撮りに備えて練習です。
IMG_1991.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200(JA743A)
 
久しぶりの夜撮りだったので、
 
SS1/8で切れるかが問題です。
 
IMG_2005.jpg
 
IMG_2010.JPG
スカイマーク - Skymark Airlines [BC/SKY]
Boeing 737-800(JA73NF)
 
特別塗装機「ワンピースジェット」初号機離陸
 
(≧∇≦)ノ゙.。o・:*゚☆ いってらっしゃ~い ・:*゚☆
 
IMG_2025.jpg
アシアナ航空 - Asiana Airlines [OZ/AAR]
Boeing 777-200(HL7739)
 
IMG_2034.jpg
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 777-200(JA007D)
 
ANAウイングス - ANA Wings [EH/AKX]
Bombardier DHC-8-400(JA853A)

IMG_2040.jpg
天草エアライン - Amakusa Airlines
Bombardier DHC-8-100(JA81AM)
 
IMG_2048.jpg
スターフライヤー - Star Flyer [7G/SFJ]
Airbus A320-200(JA08MC)
 
IMG_2052.JPG
 
IMG_2057_2.jpg
今日は、どの機も満員状態でした。
 
お見送りに来られてた家族も飛行機に手を振りながら、
 
スマホで写真を撮ってました。
 
ガラス張りの上の開いた場所から背伸びをして撮られていたので、
 
脚立をそうぞ!っと言って撮られ、
 
喜ばれてました。
 
IMG_2059_1.JPG
最近、女性のパイロットが増えてきましたね。
 
福岡空港で働く女性も多いですね。
 
IMG_2061.jpg
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 777-200(JA773J)
 
IMG_2071_1.jpg
スマホで撮られていた家族が、
 
大きく手を振ってお見送りしてる姿を見て、
 
少し涙目になちゃった!。
 
亡きおじいちゃんやおばあちゃんの事を想い出してしまいました。
 
まだ、子供だった私は、
 
別れることの寂しさ・悲しみを知らなかったので、
 
おばあちゃんが泣いている姿が分からなかった。
 
駅や空港って、出会いやお別れのような物語がありますね。
 
IMG_2074.JPG
ジェットスター・ジャパン - Jetstar Japan [GK/JJP]
Airbus A320-200(JA03JJ)
 
キターーー!
 
今度は間違いなく3号機でした。
IMG_2100.JPG
スカイマーク - Skymark Airlines [BC/SKY]
Airbus A330-300(JA330D)
 
まだ、2回ほどしか撮ってません。
 
よく見るとアンテナが見えますね。
 
3号機には初めて「SKYMARK FREE Wi-Fi」が
 
搭載搭載されたそうです。
 
IMG_2130.jpg
この時間帯になると、次から次に飛行機が離陸してきます。
 
IMG_2141.jpg
ターミナルから見る福岡市の夜景と福岡タワーのイルミネーションです。
 
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪
 
IMG_2172.jpg
福岡空港から望む夜景もおススメです。
 
IMG_2219.JPG
アシアナ航空 - Asiana Airlines [OZ/AAR]
Boeing 777-200(HL7739)
 
IMG_2258.jpg
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 777-200(JA771J)
 
あれっ!頭の方にわっかのようなものが!
 
拡大してみると、
IMG_2258_1.JPG
なぁ~んだ!鉄塔の影でした。
 
この機のデザインもいいですね。
 
IMG_2259.jpg
いつの間にか周囲が暗くなってました。
 
そろそろジャンボが飛来する時間帯です。
 
(o(^ー^)o)ワクワクしながら待ってると、
 
 キターーー!
IMG_2273_1.JPG
大韓航空 - Korean Air [KE/KAL]
Boeing 747-400(HL7404)
 
やっぱ!ジャンボは、
 
めちゃ!かっこいぃ~~~!(^^_)ルン♪ です。
 
かっこいいって言うか美しいです。
 
こんな美しい飛行機が日本の航空会社から、
 
そして日本の空から消えたなんて、
 
悲しいですね(;>_<;)ビェェン。

IMG_2279_2.JPG
この巨大な機体に美しい曲線は素晴らしいです。
 
IMG_2284_2.JPG
目の前を巨大なジャンボが!
 
どっひゃ~!かっこいぃ~~~!(^^_)ルン♪です。
 
気分も(o(^ー^)o)ワクワクで緊張してます。
 
IMG_2286_2.JPG
あっ!というまに通過し暗闇に消えて行きました。
 
やっぱ!ジャンボはでっかくて迫力があって凄い!
 
凄すぎるぅ~~~!!!
 
一気にテンションが上がり、一気にテンションが下がる瞬間です。
 
 この時、後ろから襲われても気付かないだろうな・・・きっと!
 
この後、Yさんと待ち合わせしてるので、
 
急いで片付けてバス停へ向かいました。
 
IMG_2296.jpg
スターフライヤー - Star Flyer [7G/SFJ]
Airbus A320-200(JA07MC)
 
まだ、Yさんが来ていなかったので、
 
飛行機を撮りながら待つことに・・・。
 
その間にカメラの設定をしながら撮ってると、
 
暗闇の中からYさんがお疲れ様!って声を掛けて、
 
冷たいコーヒーを買ってきてくれてました。
 
いつも、おごって貰ってるばかりで申し訳なく思って・・・。
 
でも、嬉しいですね。
 
いつかお返ししないとね。
 
今日は、ボサボサ頭がすっきりとしてました。
 
夏だから短くしないとね。
 
IMG_2304.jpg
ジェットスター・ジャパン - Jetstar Japan [GK/JJP]
Airbus A320-200(JA05JJ)
 
最近、空港へ来ても、だぁ~れとも合わないので、
 
誰かと飛行機を撮るのって楽しいですね。
 
他愛もない話をしてると、デルタを見逃してしまった(;>_<;)ビェェン。
 
そして、
 
キターーー!
IMG_2338_1.JPG
ハワイアン航空 - Hawaiian Airlines [HA/HAL]
Boeing 767-300(N590HA)
 
IMG_2341_1.JPG
ちょっと緊張して手が震えています。
 
IMG_2349_1.JPG
あっという間の出来事のようにハワイアンは離陸して、
 
暗闇の中へ消えて行きました。
 
やっぱり、夜撮りは難しいですね。
 
いつも撮った写真を見ると、がっくりしてしまいます。
 
 もうちょっと、上手く撮れるようにならないのかと、
 
自分の腕の無さに落ち込んでしまいます。
 
それに日が経つと、感覚が鈍りますね。
 
IMG_2356.JPG
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200(JA8198)
 
今度は、ジャンボの番です。
 
設定をSS1/8で切るか、無難にISOを上げて1/20で切るか、
 
頭の中はぐちゃぐちゃでいろいろと迷って試し撮りしていると、
 
キターーー!
IMG_2360.JPG
大韓航空 - Korean Air [KE/KAL]
Boeing 747-400(HL7404)
 
緊張と(o(^ー^)o)ワクワクが入り混じり手が震えながら、
 
必死に追って撮りました。
 
IMG_2370.JPG
でも、あえなく撃沈です。
 
今日こそはビシッ!としたジャンボを撮るぞ!っと、
 
気合だけはあったのですが・・・。
 
IMG_2372.JPG
撮った写真を見ると、
 
(^。^;)フウ、まぁー私の腕もこんなもんだろうなっと、
 
テンションが[バッド(下向き矢印)]一気に下がり(^。^;)フウってな感じです。
 
でも、飛行機仲間との撮影は楽しいですね。
 
久しぶりだったので楽しく夜撮りできたので良かったです。
 
カメラって楽しいですね。
 
上手い下手はおいといて、
 
写真を写すことの楽しさが一番ですね。
 

コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

ふくちゃん

いきなり失礼します。
福岡空港での飛来情報をネットで探してましたら、まぁちゃんさんのBlog見つけました。
あまりに楽しかったのでコメントしました。
私も空港が大好きでちょこちょこ見に行ったりしてますが飛行機の種類とかまであんまわからず勉強になりました。
写真も綺麗で感動です!
ジャンボは福岡空港でみると近いしかっこいいですね。
最近きてたんですね。
見たかったです。
Blogちょこちょこ覗かせてもらいます。
by ふくちゃん (2014-09-04 21:34) 

まぁちゃん

ふくちゃん様、嬉しいコメントありがとうございます。

私も飛行機(空港)が大好きで、小さいころからよく訪れてました。飛行機に関しては、私も、あまり詳しくなく”写真を撮る”ことが大好きなので、暇なときや珍しい航空機が飛来する時、空港へ撮りに行ってるといった感じです。
基本は、観光地や風景写真が主です。
なので、ブログで紹介する時は、ネットで調べながら載せてるので、つい遅くなってしまいます。
大韓航空のジャンボは、大体月1回ほど夜に飛来してきてますね。9月は、3回ほど飛来するようです。

ジャンボは、巨大で迫力があって美しい機体なので、飛来してくるときは、子供のように(o(^ー^)o)ワクワクしちゃいますね。福岡空港は、近くで見たり撮ることができる空港で素晴らしいと思います。

ふくちゃん様は、飛行機は撮られていないのでしょうか?
by まぁちゃん (2014-09-04 23:52) 

ふくちゃん

お返事ありがとうございます。
そしてジャンボの貴重な情報まで。
ちなみに飛来情報などはどうやってわかるんですか?
最近一眼レフを購入したんですが全然扱い方わからずただ撮ってるだけといった感じです・・・
望遠もちょっとなんで遠くだと全くです・・・
なので、まぁちゃんさんの写真が素敵で羨ましいです。
明日はビアエアに行くのでカメラ持って空港ウロウロします。
飛行機の影が可愛かったので明日は影も撮影してみます。
by ふくちゃん (2014-09-05 07:55) 

まぁちゃん

ふくちゃん様、コメントありがとうございます。

ジャンボなどの情報は、これまで数年空港で知り合った方々との情報交換で得たり、ネットでの情報収集「Flightradar24.com」などでいろいろと調べています。

写真の撮り方は、私は、いろいろな場所へ出かけ、いろいろな方々(プロ)と出会い、写真を一緒に撮ったり、または、写真展などを見に行き、目を養っています。現在、空港で「空の日写真展」が開催されていますので、これを見るのもいいと思います。
確か、どこの空港で撮影し、カメラの設定などが紹介されてあったと思います。

ビアエアいいですね。楽しんできてください。ビアエアは、一度、行ってみたいのですが、ちょっと料金が高めなので…。
もし良かったらこちらのにメールしてください。
masa-ks@hotmail.co.jp
今晩もらえたら嬉しいです。
by まぁちゃん (2014-09-06 18:05) 

香月翔大

飛来機情報は、どうやっててに入れられていますか?
by 香月翔大 (2015-08-01 15:33) 

まぁちゃん

香月翔大様、コメントありがとうございます。

情報は、空港で知り合いになった方やネットでフライトの情報を確認しています。

by まぁちゃん (2015-08-02 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0